Juspin-Yuta Sekine

投稿日:
リトルジャックブログをご覧の皆様、こんにちは。
千葉県在住のテスター関根です。
寒波の影響で中々釣り場へ向かう事が出来ずにウズウズする日々が続いている今日この頃、早く春が来て欲しい所ですが、この時期に熱いターゲットがいるので寒さに負けずに釣り場へ足を運びたいと思います。
雪は勘弁して欲しい所です(笑)
今回は今春発売予定の新型スピンテールルアージャスピンについての使用感を少しお話しさせて頂きます。(参考までに)
先ずは飛距離
近場の港湾部へ2タックル持ち込み飛距離テストへ
この日は北東の風2m現場では右から左への風でしたがあまり気にならない程度の状況の中ひたすらキャストを繰り返しリールの巻き取り回数✖巻き取り量で計算する方法で飛距離計測をしました。
途中、散歩のおじさんに何か釣れるかい?と話しかけられましたが今回は釣るのが目的ではないんですよとは言えず・・・
おじさんにここじゃなんも釣れねーぞと一言、言われてしまいましたがひたすら飛距離テストの為、キャスト(笑)
それでは結果ですが、あくまでも参考までに

【ジャスピン50mm】

使用タックル
ロッド88ML・リール3000番・ラインPE0.8号・リーダーフロロ20lb
平均飛距離33m~35m
【ジャスピン35mm】
使用タックル
ロッド80UL-T・リール2000番・ラインフロロ0.5号
平均飛距離20~23m
どちらもライトゲームメインに使用した場合は抜群の飛距離になっていると思います。
ホール姿勢はどちらも頭下がりで沈みます、ブレード部が抵抗を生みブレードが回転しながらホールすると言った感じです。
リトリーブ
こちらはブレード部が揚力を起こすので、スローリトリーブでもそれほど沈まない感じです。
こちらも参考までに
ジャスピン50mm・1秒1回転40~60cm
ジャスピン35mm・1秒1回転40cm
使用タックル、使用状況によっても変わってくると思いますので参考になればと思います。
ここ最近はジャスピンの小さい方リトルジャスピンが大活躍中です
ナイトでは中々反応が無かったメバルに何とか口を使わせてキャッチ。
着水後のスローリトリーブにて
散々ワームで反応を探っていたのに、ジャスピンに変えたら一発でヒットでした。
ライトゲームでターゲットになる魚はキラキラが好きなのか、顔が恐いこんな魚もジャスピンにいちころです(笑)
流石にライトタックルなのでこのサイズになると楽しいターゲットですが、スパッとラインが切られてしまうんではとヒヤヒヤしながら楽しみました(笑)
人も魚もキラキラする物が好きと言う事で今春発売予定のジャスピンを楽しみにして頂けたらと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です