【METAL ADICT type-01】 -Yuta Sekine

投稿日:
リトルジャック、ブログをご覧の皆様こんにちは、千葉県在住のテスター関根です。
最近は朝夕が肌寒く感じる日が出て来て、段々と夏~秋へ移り変わってきました。秋に入ると大型のシーバスや他の魚達が面白くなる時期だけに絶賛発売中のゴルゴーンが活躍してくれそうです。是非、店頭でゴルゴーンをお見かけした際は手に取って見て頂けたらと思います。
さて、今回は私の地域では夏の風物詩的ターゲットになっているソーダカツオを楽しもうと釣り場へ足を運びました。
人気ポイントだけに朝が明ける前に現場へ入らないとポイントへ入れない程の混雑ぶり、しっかり寝坊してしまいゆっくりとお昼頃にポイントへ到着すると運良くポイントが空いて居たのでエントリーしましたが、それでもコマセ釣りの方多数の人気ぶりが伺える光景に夏だなぁ~っと夏も終盤に夏を感じた次第です(笑)
現場では既に朝一のラッシュが終わり、まったりとした状況でした。回遊待ちの状態が30分程過ぎた辺りで沖で小さいボイルを発見、沖に向けてメタルアディクト01(30g)を投げて水面下20cm以内を目安にファストリトリーブで誘います。
特に難しい事をすることもなくただ巻くだけです。ヒラヒラとターゲットを誘惑してくれます。
何度がターゲットからの反応を探っていると突然ゴンッ!っとヒット!青物らしい走りを見せて楽しませてくれた夏の風物詩をキャッチしました。
【ヒットルアー】METALADICT  type-01 #02 ミラーイワシ+リアルプリント

今年も夏の風物詩に出会えました(笑)

その日の海の状況にもよりますがシイラやカツオ等も顔を見せてくれる日があるので強めのタックルも用意しておく事をオススメします。
さぁ、ソーダカツオが回遊してきていよいよ入れ食いにと言うのが普通?なのでしょうが、人気ポイントともなるとコマセ釣りの方がほとんどでコマセに着いてしまうとジグ等には反応してくれず、隣のコマセ釣りの方は入れ食いなんて事も多々あります。そんな時は・・・
タックルバランス等の関係もありますが、BLINKS-5gがオススメです。
一気にルアーサイズが落ちてチラチラ、フラッシングされれば魚も思わず食いついてしまいます。
今回は沖で回遊していた群れで数匹、夏の風物詩を釣って楽しめたのでBLINKSの出番はありませんでしたが、20g~30gのジグに反応がなくなった際は是非、お試し頂けたらと思います。
流石、人気ポイントです。サビキ釣りのファミリーの方が後ろで待機していたので場所を譲り終了としました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です