Challenge-Sakai

投稿日:

リトルジャックブログをご覧の皆様、こんにちは、堺です。

先日の田中氏と弊社社長の釣行ブログ、ご覧いただけましたでしょうか。
まだの方はまずはこちらから是非♪

http://www.little-jack-lure.com/blog/2017/08/30/mr-tanaka/

その日の釣果であります立派なタチウオやアジ、なんと、私たち社員にも分けていただきました!!


めったに口にできない高級で獲れたての新鮮なお魚たち。

いただいたそばから、どうやって食べよう・・・??と皆でワクワクしてしまいました。

しかし何を隠そう魚を捌いた経験のない私。
先輩社員、西辻さんにいいサイトあるよ、と魚の捌き方がわかりやすく説明されているサイトを教えていただき、帰宅後早速チャレンジ!

太刀魚の捌き方のページをタブレットで見ながらの初の大物退治。
さらに同時進行で経過写真を携帯で撮影、、、途中で、手が足りない!とくじけそうになりながらも頑張ってみました。

魚捌きなんて朝飯前?のアングラーの読者の方々にお見せするのも本当にお恥ずかしい写真ですが、一応・・・

ながーいお魚、もちろんまな板に乗り切りません。
堺家ではまな板からはみ出た下半身流しにベローンでしたが、西辻家では、さすが先輩、新聞紙を使って全身乗せてあげてます。思いつかなかった・・・

捌き方サイトの指示に従って頭や尻尾部分を落として、お腹を開いていきます。
案外きれいに内臓が取れ、あら!わたし意外とやれる!と思ったら、なにやら黄色っぽい長い物体が・・・!
子持ちのママさんだったのね、、、道理で、おなかぷよぷよしてたわけだ、納得。

引き続き、背ビレ部分に切れ目を入れてグッと引っ張り背ビレの付いた骨を抜きます。
結構な力が必要でしたがとてもきれいに外れました。

必死に押さえすぎて文字通り爪痕が・・・

あとは適当な長さに切って、完了!


今回堺家は天ぷらでしたのでこの捌き方でしたが、西辻さんは3枚おろしにしたそうです。

お味はもちろん、絶品!ほわほわで甘い身がたまらない美味しさでした!
家族にも大好評であっという間に完食でした~!

ちなみに鯵は刺身や南蛮漬けで、美味しくいただきました♪

田中さん、社長、ありがとうございます!ご馳走様でした!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です