GORGON Movie-Yuta Komatsuda

投稿日:

リトルジャックブログをご覧の皆さま、こんにちは。

宮崎県SPモニターの小松田です。

 

今回は8月発売の新製品「ゴルゴーン」の使用感について、簡単ではありますがレポートさせて頂きます。

 

ホームページにて「ゴルゴーン」の製品ページでは、複数の蛇のアイコンのようなものがあるかと思います。「なんで蛇?」と思い、「ゴルゴーン」について検索してみたところ、「ギリシャ神話にでてくる、髪の毛が蛇の女の怪物で、顔を見たら石になってしまう。恐ろしいの意。」とのことで、複数の蛇をモチーフにされた理由を勝手ながら納得してしまいました。

 

サイズは18.8㎝で58g程と、比較的大きく重めのルアーになっていますので、気持ちよく使用するには、それなりのタックルバランスを求められるかと思います。

外観は、店頭発売後に是非とも手に取り、「リアルさ」を確認して欲しいほどです。

 

アクションに関しましては、緩い流れでも早い流れでも、水の強弱に応じて泳ぎます。あえて文字にすると「フリフリ、ウネウネ」と言ったとこでしょうか。私の語彙では十分に伝えきれませんので、動画を撮ってきましたので、ご確認ください。

 

まずは、比較的緩い流れでの動画です。

緩い流れの中では、頭部を安定させた状態で、尾部をフリフリするような泳ぎ方になります。

 

次は、先程の動画よりも早い流れでの動画になります。早瀬と言ったとこでしょうか。

先程とは異なり、全身を使って水流を受け流すよう、ウネウネと泳ぐ感じです。この動き…たまらんです。

 

スイム動画と言えば、上から見るようなものが多いと思いますが、実際の水中ではどう泳いでいるのか気になりませんか?非常に気になったので、撮影してきました。

 

この動画撮影時のショックリーダーは60lbを使用していましたので、もう少し細いショックリーダーを使用すると、更に水絡みよく泳ぐのではと思います。

 

最後に、私が紹介している動画は流水域でのルアーを固定したものになりますので、リトリーブによる「ゴルゴーン」本来の泳ぎも気になる方は、「ゴルゴーン」製品ページにあります動画にてご確認ください。

http://www.little-jack-lure.com/products/gorgon

オスのシーバスからは求愛なアタック、メスのシーバスからは嫉妬のアタックが恐ろしい数くることを期待し、8月の販売が楽しみです。今後、使いこみ、更なる使用感や気づいた点につきましては、また別の機会にレポートさせていただきます。閲覧ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です