ボートメバル-Masaaki Shima

投稿日:

皆さん、こんにちは。三重の島です。今年は例年以上に暖冬で、夜釣りにも行きやすいですね。先日、今季初のボートメバルに出掛けましたが、予想外にも、アジの群れに遭遇しました。このエリアでは、そもそもアジの回遊がほとんど無いので、嬉しい驚きでした。

ボートでの夜釣りは夜景も楽しめて嬉しいですね!

表層ではセイゴがライズしていたので、レンジを下げてアジを狙いました。右からの流れに乗せて、イグナイテッドテールを送り込んでいくと「モジ・・・」と、違和感レベルのバイト。コレを掛けていくのが面白い。メバル等とは全く違うバイトの引き出し方なのも面白い。

平均サイズもデカ目で、20半ばがほとんどでした。

イグナイテッドテールはシルエットが大きいので、ターゲットから見つけて貰い易いのが良いですね。しかし、ワームの半分近くがティンセルなので、簡単に吸い込まれます。また、ボディの柔らかさで吸い込まれ易くしていないので、ボディが裂けに強いのが嬉しいです。当日、なんだかんだで30匹以上をキャッチしましたが、裂けるどころか、ズレすらも有りませんでした。ワームのズレが頻発して、その都度、直さなきゃならないのはストレスですよね?そんな事を気にせずに、釣りに集中できるのはありがたい事です。

もちろんメバルも釣れます!

イグナイテッドテールのメリットばかり述べてしまいましたが、紹介するデメリットが見つかりませんでした(汗)是非、皆さんも使ってみてください。きっと、分かって貰えると思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です