メタルアディクト

投稿日:

日曜日、ライトボートジギングに行ってきました。
対象魚はタチウオとシーバス、アジです。

船団が出来るほどの船の数ですが、10m~25m程度のポイントにも関わらず、このポイントでは60g~100gといったジグが推奨されています。

周りが余りヒットしない中で、多くヒットさせる事ができたのですが、釣果を分けるには2つのポイントがありました。

カタクチイワシがベイトなので、なるべく小さいシルエットに抑える事、フォールスピードをなるべく遅くする事です。
勿論、乗り合いの場合ラインが斜めにでて迷惑になるなどの理由でできない事もあるかと思いますが、それを意識するしないで差がでます。

今回、同船者と釣果の差がでたのは、ほんの20gと30gの差でした。シルエットとフォールスピードの差です。
特にヒットしたのはシルエットが小さく、薄身でフォールの遅いMETAL ADICT-02の20g、シルエットが小さくフォールが遅い新作のMETAL ADICT-03の30gです。

25m付近ではMETAL ADICT-01が良かったです。


右上:METAL ADICT-01、 左:METAL ADICT-02 右下:METAL ADICT-03

選択肢で非常に差がでますので、釣れない場合は色々な種類を試してみてください。

カタクチイワシのバイブレーションと言えばフォルマアディクト。これでも釣りました。シーバスののバイトをいかに避けるかが鍵でしたが、シーバス狙いに切り替えての嬉しい良型のヒットでした。

まだまだ暑いので熱中症にはくれぐれも気を付けてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です