今年もイカメタルを-Yuji Sato

投稿日:

連日の猛暑で、熱中症指数は”危険”が続いて
います。暑さを避け、充分な水分補給を
心掛けましょう!

皆様、こんにちは。
リトルジャック福岡のフィールドスタッフ佐藤です。
西日本を襲った豪雨の影響で、一時はホームグラウンド
も絶望的に•••

可能な限り、空いた時間をゴミ拾いに専念、
行政も重機を投入。おかげで、現在はようやく
釣りが出来る状態に戻りました。感謝です。

さて、そんな中、毎年の恒例釣り物の
イカメタルに行ってきました。

このイカメタルは、タックルもライトで
リグもとてもシンプル。
イカのアタリをダイレクトに感じ、あわせを入れて
積極的に掛けて行く攻めのスタイルと、従来のイカ釣り
にはない手返しの良さで、数釣りを楽しむゲーム性の
高さに魅力を感じます。

シャクリながら、ヒットレンジまで巻き上げて
くるスタイルはエギングそのものだけど、
その中でも、ステイからフリーフォールなど
その日、最も効果的なアクションを見つけだす
までがかなり面白い。
これはジギングにも同じ事が言えると思うので
是非、真鯛やアコウでも実践したい。

それから、去る7月16日、
海の日に感謝を込めて、博多湾未来プロジェクト
第40回「みらいを拾う」清掃活動に参加下さった
皆さま、猛暑の中お疲れ様でした。
漁協関係者の方々、漁師さん、遊漁船の船長さんと
それぞれ良い関係が持てたと思っています。

いよいよ夏本番。
湾奥に、いいサイズの鯖が差してきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です