METAL ADICT at off shore-Masaaki Shima

投稿日:

ブログをご覧頂いている皆さん、こんにちは。三重の島です。今回はオフショアでメタルアディクトを使ったジギングについて記事にしてみました。

メタルアディクトは、ショアジギング用に開発されたメタルジグです。なぜ、それをオフショアでのジギングに使ってみたかと言いますと、着底させてからただ巻きで良いアクションをしてくれるのでは?と、思ったからです。また、ウエイトは確保しながらも、ボディーのコンパクト化に成功しているので、軽量のメタルジグでも着底し易いのかどうかを試してみたかったからです。

実際に使ってみると、水深40m程度で船が1~2ノットで流される状況でも底取りは可能でした。同様の状況だと、一般的には40gのメタルジグは選びませんが、メタルアディクトなら選択肢に入ってくると思いました。

着底させてからのただ巻きで試していると、なんと、1発目の巻き上げでヒット!このエリアでは珍しく、チヌが釣れました。てっきりマダイだと思っていました。

いきなりのヒットにビビりました。

幸先の良いスタートに爆釣の予感でしたが、残念ながら後が続かず。同船していた友人が手を替え品を替えて探っていましたが、マゴチをキャッチできたのみでした。そんな中でもキッチリと釣果を叩き出してくれたのは、頼もしく感じました。

定番のカサゴの登場。

激シブな日に当たってしまいましたが、メタルアディクトの実力の片鱗は見せて貰えたかな?ただ、リトリーブスピードを早めるとジグが回転しがちなので、気持ち良くウォブリングするスピードを掴んでください。上手く使いこなせれば、タイラバに替わる存在なのでは?今後、更に使い込んで、強力な武器にして行きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です