Offshore Light game-Masaaki Shima

投稿日:

皆さん、こんにちは。三重の島です。台風21号の降雨量は相当なものでしたが、皆さんの居住地での被害はどうでしたか?「いざと言う時に備えて、日常からしっかりと災害用の非常持ち出し袋等を準備しておかなければ!」と、改めて考えさせられるレベルの台風でした。

さて、今回はオフショアのライトゲームに関して、ブログを書いてみました。朝晩は上着が欠かせない気温となってきました。そろそろメバルの準備を進めているアングラーもいらっしゃるのでは?

お手軽さが売りのメバル釣りですが、ちょっとした手間を掛けてボートに乗ると楽しさ倍増になります。自前のボート、または知人に乗せて貰えるアングラーならばハードルは低いと思いますので、是非ともチャレンジしてみて下さい!私が感じているメリットを列挙してみます。

ひとつ目のメリットは、風が強くても釣りやすい。オカッパリよりも足場が低いので、ラインメンディングが容易です。基本的に風が強く吹く冬には大きなメリットです。

次は少しだけ岸から離れるだけで、メバルの魚影が濃い。オカッパリよりも確実に型、数ともに上回ります。それだけ抜かれていないのだと思います。

最後に、ロープ等の障害物が少ないので、引っ掛かるリスクが低い。キャストするたびに気を使ったり、リトリーブするペースをコントロールして障害物を避ける必要性が無いのはモチベーションの維持にメリットです。

サッと思い返すだけでもメリットだらけですね。デメリットは船の出し入れの面倒な作業、ガソリン代(近場ならばほとんど要らない)が掛かるくらいでしょうか?遊漁船に乗られるのならば、かなりの出費でしょうが・・・

と、言うことで、機会があったらチャレンジしてみて下さい。タックルはオカッパリの物でオッケーです。走らせれるエリアならば、かなりライトなタックルでも大丈夫です。モノフィラの03で60オーバーのシーバスも取れますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です