IGNITED TAIL-Masaaki Shima

投稿日:

皆さん、こんにちは。モニターの島です。朝晩は冷え込む季節になりましたね。とは言え、日中の日差しはまだまだ強いので、薄手の服で釣りに出掛けてしまいがちです。釣りに行く際には、1枚多めに羽織っていくと安心です。

肌寒い季節が近付いてくると、メバル釣りが待ち遠しくなります。昨年はイグナイテッドテールで楽しい釣りをさせてもらいました。その時の使い方を紹介させて頂きます。

一般的には、メバルは巻の釣りと言われていると思いますが、私の場合はフォールとロッド操作で誘います。キャスト後、任意のレンジまでフォールさせ、軽くロッドでトゥイッチを入れます。そのままテンションフォールやロッドで聞きながらサビいて誘います。

イグナイテッドテールのテールの羽やティンセルがフォールスピードを抑えてくれるので、普段よりも重めのジグヘッドを使えるので飛距離を稼げるのは有り難いです。もちろん、軽量のジグヘッドでフォールスピードをゆっくりにするのも効果的でした。
近くにメバルの付き場を発見できれば、ウエイトの選択肢が増えるので、楽しい悩みが増えますね!


もちろん、アジが回って来れば、バイトしてきます!

これから寒い季節がやってきますが、海の中は常にアツい!寒さに負けずに、出掛けてみて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です