アジにも負けず、風邪にも負けず、冬の寒さにも…-Yuta Komatsuda

投稿日:

リトルジャックブログ閲覧の皆さま、こんにちは。

宮崎県SPモニターの小松田です。

 

暦の上では春を迎え、南南東を向いて太巻きを黙々とモグモグしましたが、南国宮崎でも、まだまだ寒い日が続いています。

 

そう言えば、ここ最近の事なのですが、宮崎県(特に延岡市)が日本一になることがありました。そのある事とは、「インフルエンザの罹患率、第一位」です。延岡市在住の私も微力ながら、日本一へ向けて罹患した次第です。

 

さて、少し寒さが和らいだ夜に、冬の寒さにも、風にも負けないようライトゲームへと出かけてきましたので、その日の釣行をご紹介。

 

いつもより寒さが和らいでいるとはいえ、やはり夜は寒く、特に雨のあとでしたので、徐々に風も強くなり、風表のポイントでの釣りは、何をしているのか分からない状態でした。

 

風裏のポイントでも軽量リグの操作は困難な程でしたので、「イグナイテッドテール+2~3.5gのジグヘッド」と「ジャスピン(4.2g)」のやや重めのセッティングで、組み立てていきます。

 

普段の1人での釣行とは違い、私も含めて3人での釣行でしたので、魚をみつけるまでの情報収集はいつもの3倍以上のはずですが、風裏のポイントを始め、どこのポイントを回っても魚からの反応がいまひとつでした。

 

ようやっと釣れたとしても、群れが小さいのか、活性が低すぎるのか、「ん?アタリ?というようなバイトと、1か所で数匹」という状態で、この日は「イグナイテッドテール」の着底後のスローリトリーブで、忘れた頃にヒットするという様な渋い状況に加えて、デジカメの充電が途中で切れるという体たらくっぷり。

 

何とか撮れたアジとメバル。ワーム優位なライトゲームの中、ジャスピンで釣りたかったのですが、この日は「イグナイテッドテール」に完敗でした。

ここ数日、とてつもなくアジフライが食べたかったので食べる分を頂き、今回も文末にてご紹介(笑)

今回も、大き目のごみ袋の中で鱗を剥ぎ、頭を落として、開いて、衣をつけて、フライパンの油の海へ、リリース!

少量の揚げ物なら、フライパンで上げると油の量を少なくでき、何より片付けが楽です。

少し焦げ付かせてしまいましたが、無事完成

釣るのも楽しいですが、釣った後の食べる楽しみも、なかなかいいものですね。

 

まだまだ寒い日が続くと思いますが、十分な防寒対策の上で無理のない釣行をされてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です