MATCH THE BAIT・LIKE BLINKS -Yuta Sekine

投稿日:
リトルジャックブログをご覧の皆様、こんにちは、千葉県在住のフィールドテスター関根です。
夏も終盤に差し掛かって来ましたがいかがお過ごしでしょうか?
梅雨が明けて夏を満喫する予定もまだ梅雨が明けていないんじゃないか?って位雨の日が多く、休みの日に限って天候不良・・・
フィールドに立てないもどかしさもありますが、雨がもたらす恩恵に期待して、フィールドの状況が良くなればと、自分なりに夏を満喫しています。
雨の中、花火を見に行ったり(笑)
雨続きだった天候も回復し、近所のポイントへ行ってみました。
状況的には最悪だった梅雨前に比べれば潮色もだいぶ良くなってきました。
水面にはイナッコ(ボラの稚魚)が群れていて、時折7cm~10cmほどのベイトも確認出来ましたが、朝マズメの絶好のタイミングにも関わらず、ボイルは無くシーバスは入っていない雰囲気
フォルマアディクトで広範囲に反応を探るとテトラ際からキラッと反応があり!
惜しくもヒット迄はいかなかったのですがフックに触れなかった事で次が狙えるとここぞと言う時に使う秘密兵器投入です。
ここぞと言う時にしか使わないルアーそれは・・・
LIKE BLINKS70mm/9.0gです!!
私自身、ボイル打ちやストラクチャー際等を狙う際は高確率で魚を引き出してくれる信頼のあるルアーです。
狙うイメージとしてはテトラ際にいるターゲットに口を使わせるイメージ、先程のフォルマアディクトに着いて来たと言う事はそれなりにヤル気のある個体なので、すぐに答えは出て来ます。
テトラの際を狙ってLIKE BLINKSをキャスト、着水と同時に少し早めのリトリーブ➕トゥイッチ(2,3回トゥイッチを入れたら食わせの間を一瞬入れることが重要)でLIKE BLINKSが持つ特性が生かします。それはシンキングであり、左右非対称が生むホール姿勢からの動きだしそしてリアルシルエット!!
その他にも使い方はいっぱいありますが、ストラクチャー際から魚に口を使わせるにはマッチする使い方だと思うので是非、試して見てください。
説明した誘いで2投目(1投目じゃなくてスミマセン・・・)でテトラ際からギランッとトゥイッチ後の食わせの間の瞬間にゴンッとヒット!あらかじめ緩めに設定しておいたドラグを調整しつつキャッチ成功!ガッツリ居着きの個体でしたが
イメージ通りのヒットと厳しい状況下で出てくれた事にサイズ以上に嬉しい一匹となりました。
テトラ際を良く見ると7~9cm程のベイトが数十匹泳いでいたので正にマッチザベイトという状況だったようです。
最後に何故ここぞと言う時にしか使わないかと言いますと・・・
使用例その1
オープンエリアのボイル打ち(ルアーロストしずらいから)
テトラ際、ストラクチャー際等を攻略する(潮が引いたら根掛かりしても回収出来るから)
私自身のここぞと言う時に使う理由、凄い釣れるルアーだけど手持ちがないから・・・
是非、見かけた際はお手に取って試して頂けたらと思います。
私自身も見かけた際は必ずゲットしたいと思います(笑)
新製品も続々と発売されていますので是非、リトルジャックルアーで楽しんで頂けたらと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です