Rock Fish Game-Masaaki Shima

投稿日:

皆さん、こんにちは。モニターの島と申します。
私はいろいろなルアー釣りをしていますが、その中でも、ライトゲームは好きな釣りの筆頭と言える程のライトゲーマーです!
特にオススメなのが『近所でお手軽に楽しめるプラグを用いたロックフィッシュ』です。なぜ、敢えてプラグを使うのか?それは単純明快。釣った感がワームに比べて段違いに高いからです。
ただ、お手軽に楽しめるようになるには、下準備が必要となりますので、その辺りをお話ししたいと思います。

まず前提として、プラグのロックフィッシュゲームは根掛かりし易い釣りです。しかし、根掛かり前提の釣りをしていては、ルアーが幾つ有っても足りません。お財布に厳しい上に、環境にもダメージを与えてしまいます。
なので、まずはオフセットフックを用いたワームを使って、ボトムの形状を把握します。私はオフセットフックタイプのジグヘッドを使っています。そして、何度も通い込んで根掛かりし難い、かつ、釣れるエリアを探します。
それが探せるまでは地道にワームでボトムをネチネチとポイント捜索に時間を費やします。
そして、プラグのフックはシングルフックに替えます。初めからシングルフックのハネビックスカスタムシリーズがオススメです。

根ズレやカキ殻にリーダーが擦れにくいように、スナップを使うのはマストでお願いします!

下準備と言ってもこれだけの事ですので、皆さんの近場でもお手軽なポイントはかなり有るのでは無いでしょうか?

機会が有れば、自己流ですが、タックルやアクションの話しをさせて頂きます。

興味を持たれた方は、是非、釣った感満載のプラグロックフィッシュゲームを楽しんでみてください。病み付きになりますよ(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です